鍼灸と整体で、元気な髪の毛をはぐくむ

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

 

円形脱毛症や薄毛、抜け毛、AGA、FAGAでお悩みの方へ。

 

齊木鍼灸整骨院では育毛鍼灸・発毛鍼灸を通して、頭髪と頭皮のケアを行っています。

 

≫箕面市・豊中市・池田市で育毛鍼灸・発毛鍼灸をお考えの方へ

 

さまざまな症状に対して施術を行っているのですが、その中でも特に多く対応させていただいている1つが、髪の毛に関するお悩みです。

 

今思えばいくつかの出来事が重なったことがきっかけとなって、傾倒すると言うととても大げさですが、力を入れるようになり、少しずつご依頼をいただくようになったと記憶しています。

 

それはだいぶ昔の、何年も前の話ではありますが、最初の最初は自分の頭に円形脱毛ができたことからはじまりました。

 

ある日何となく髪をかきあげた時に、んっ?と。

 

違和感のあったところ、頭皮を触ってみるとつるっつる、ぷにぷにで髪の毛がないように感じたので、鏡を見て確認してみると500円玉より少し大きいくらいの脱毛斑ができていました。

 

日頃ストレスを受けている自覚が全然なかった方なので、俺にもこんなんできるんや、とちょっぴり驚きました。

 

ですが驚きよりも何よりも、あまり共感は得られないと思いますが、その時の感情を文字にして正確に表現するのが難しいのですが、なぜか少しワクワクしている、目を輝かせている自分がいました。

 

数日間痛くて、力を入れることができなくて、まともに日常生活を送れなくて家族にもたくさん迷惑をかけたのですが、これは後になってしまう、ぎっくり腰の時もそうでした。

 

本当に悩んでおられる方へこんな風に言うのはとても不謹慎なのですが、職業柄なのか、自らの身をもって実際に体験することで、より患者さんに何かしらお役に立てるのではと、ふとそんな考えが頭の中をよぎったのかもしれません。

 

そんなにひどい症状でもなく、直接生死に関わる病気ではないので、こんな悠長なことを感じていられたのだと思います。

 

せっかく読んでくださっているのにも関わらず、もしこのブログの記事のせいで気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。

 

髪の毛で何とか隠すことができていたので、しばらくしたらまた適当に生えてくるやろうくらいに思っていたのですが、1か月、2か月とたってもまったく変化がありませんでした。

 

そんな時に出会ったのが通っていた専門学校の1人の先生でした。

 

もともと普段はあまり積極的に質問するようなタイプではなかったのですが、この先生には何かを感じたのか、気づけば自然に話していました。

 

それやったらこうしたらええよ、しばらく続けてみ、と教えてもらったことをさっそく実践。

 

1日1回、休まず毎日続けてみました。

 

セルフ鍼をはじめてから、たしか2週間くらいたった頃だったと思います。

 

今まで何にもなかった脱毛斑の部分に、うっすらとうぶ毛が生えてきました。

 

それからはだんだんとうぶ毛でびっしりと埋め尽くされて、しばらくするとしっかりとした太い毛も増えてきました。

 

最初の1、2か月はほったらかしで変化なし。

 

自分で鍼をはじめてから2、3か月でうぶ毛と短い太い毛とで地肌が見えなくなる。

 

部分的に短い毛も少し混在していましたが、半年後にはどこに脱毛斑があったのかまったくわからないほどまでに。

 

考えようによっては何もせずとも治っていたのでは?という意見もあるかとは思いますが、自ら体験したことによって個人的には鍼による効果を大いに感じることができました。

 

次に、はり師ときゅう師の国家資格を取得し、専門学校を卒業して鍼灸師としても働きはじめてしばらくしてからの頃、ある患者さんからご相談をいただきました。

 

当時、その方は以前からちょこちょこ担当させていただいていたのですが、この日は久しぶりのご来院でした。

 

実は・・・。

 

帽子と髪の毛の分け目を変えて何とか目立たないように工夫されていましたが、手のひら大の脱毛斑が1つありました。

 

円形脱毛症になってから1年以上、専門の医療機関に定期的に通って薬治療を続けているんだけど、全然変わりがなくてどうしたらよいものかと・・・。

 

美容院には行けてないし、施術も来たかったけど、ちょっと外出するにも何をするにも躊躇してしまって。

 

でもこのままではずっと治らないんじゃないかと不安になって、今日は勇気を出して相談に来ました、何か解決方法はないかな?と。

 

施術の内容や料金、通院ペース、メリット、デメリットについて、いろいろとお話しをして、その日から鍼を取り入れた施術をスタート。

 

病院での治療は中止せずに今まで通り受けていただきながら、はじめは1週間以上間隔をあけないように、可能であれば1週間に2回くらいの頻度でしばらく継続。

 

すると施術開始から2か月近く経過した頃、とてもうっすらと、よく見ないとわからないほどではありましたが、わずかにうぶ毛が生えてきた部分があるのを確認できました。

 

この時は本当にうれしかったです。

 

正直なところ、薬治療も続けていただいていたので鍼施術による効果かどうかはっきりとはわかりませんが、貴重なお時間とお金をいただいていますし、最終手段といった意気込みも感じられましたし、円形脱毛症に対する施術を行うのは患者さんではこの方がはじめてだったこともあり、予想していたよりも早く変化があらわれてくれて、まずはひと安心、ほっとしたのを覚えています。

 

そして3か月、4か月とたつにつれてうぶ毛と太い毛が増え、約半年後には長さはまだまだ完全ではないですが、しっかりとした毛が多くなり、脱毛斑がどこにあったのかわからないくらいまでに、ほぼ等間隔で生えました。

 

途中で諦めることなく、がんばって続けて施術を受けてくださったおかげで、最終的には、1年もたたない間に、太さも長さもほとんどもとの状態に。

 

あんなに大きな円形脱毛があったことすら忘れるほどまでになりました。

 

よい結果につながって、本当に本当によかったです。

 

めでたしめでたし、です。

 

不適切な表現であることは重々承知しております。

 

ですがこの時ばかりは円形脱毛症を経験させてくれた、施術に取り組む機会を与えてくれた自分の頭皮に感謝しました。

 

≫円形脱毛症でお悩みの方へ

 

最後にもう1つ。

 

それからしばらくして、同じくらいの時期だったと思います。

 

ヘアドネーションという言葉をはじめて耳にしました。

 

病気や不慮の事故で髪の毛を失った子どもへ、寄付された人毛を使用した医療用のウィッグを無償で提供する活動です。

 

ウィッグをつけて写真に写っている子どもの笑顔を見て、何とも言えない、胸を締め付けられる気持ちになりました。

 

当たり前の幸せについて、あらためて考えさせられました。

 

このような活動があること、団体があること、協力している人がいることを知り、お金をいただいていますのでボランティアではないですし、方法も全然違いますが、髪の毛に関するお悩みを抱えている方へ、微力ながらお役に立つことができればという思いがより強くなりました。

 

現在では以前と比べて日本でもヘアドネーションに賛同している団体や企業、美容院が増えてきているそうです。

 

これからもしバッサリ切ろうかと、さらに協力してみようかとお考えの方がおられましたら、髪の毛を寄付する際にはいくつかの注意事項があるようなので、1度行きつけの美容院の方へ相談してみられてはいかがでしょうか?

 

自身の経験、円形脱毛症の患者さんへのはじめての施術、ヘアドネーション、これらの3つの出来事が重なったことが影響して、髪の毛に関する症状に対して鍼灸や整体による施術に力を入れて行うようになりました。

 

たとえば抗がん剤治療による脱毛や、抗がん剤治療終了後に発毛したが以前のような長さまで伸びなくて髪質まで変わってしまった方、複数の円形脱毛ができた方、薄毛で精神的にもお悩みの方、クリニックで治療中の方、現状をどうにか維持したい方、抜け毛を減らしたい方、うぶ毛だけでもいいから生えてきてほしいとお望みの方へ。

 

≫薄毛・AGA・FAGAに、鍼と整体で頭皮を活性化

 

開院して間もないこともあり、隠れ家的などころか隠れすぎていてまだまだ認知度が低いこともあり、現時点においては上記のように自院で対応させていただいた症例数は少ないですが、齊木鍼灸整骨院では育毛鍼灸・発毛鍼灸で、鍼灸が苦手な方へは頭の整体で、元気な髪の毛をはぐくむために、症状の改善を目指して施術を行っています。

 

≫箕面の齊木鍼灸整骨院についてはこちら

 

基本的にはお1人ずつご予約をお取りしてから。

 

あなただけのプライベート空間で、周囲を気にすることなくゆったりと。

 

心身ともにリラックスしていただけるような環境づくりも大事にしています。

 

カウンセリングから施術、受け付けまでマンツーマンで、健康と美容の両面から、親切・丁寧にしっかりとサポートさせていただいております。

 

齊木鍼灸整骨院では健康面はもちろんのことですが、見た目も、美容面も大切に考えています。

 

心と身体に優しい東洋医学で、鍼灸や整体で、1人でも多くの方がより元気になってもらえたら、よりきれいになってもらえたら、より笑顔になってもらえたらいいな、と思っています。

 

どこまでお力になれるかはわかりませんが、こんな雰囲気の当院でよろしければお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

≫こちらもご参考にしてください

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE公式アカウントからもどうぞ。

 

友だち追加したら知りたくもないお知らせが頻繫に届いて迷惑だ、来院をしつこく求められる、なんてことはいっさいございませんので、安心してご利用くださいね。

 

写真もなく文字だけで長々と、最後までお読みくださった方、ありがとうございます。

 

 

友だち追加
コメント