妊娠に備えて、生理不順を改善するために

JUGEMテーマ:生理不順の原因と改善

 

現在妊活・不妊治療中の方、これから妊娠に向けて身体づくりをはじめようとお考えの方、生理不順でお悩みの方へ。

 

生理の期間が短すぎたり長すぎたり、周期が短すぎたり長すぎたり、毎回バラバラで安定していなかったり、出血量が多かったり少なかったり。

 

生理不順であっても毎月排卵が起こっていれば多少のずれはそれほど心配する必要はありませんが、排卵がスムーズに行われていなかったり、無排卵だったり、何らかのトラブルが原因になっていることも考えられます。

 

まずはご自身で基礎体温を測ってみて、排卵がきちんと行われているか調べてみましょう。

 

それでもいまいち状態を把握できなかったり、なかなか安定しなかったり、症状が長引いていたり、不安に思われるような場合は1度専門の医療機関でみてもらうことをおすすめします。

 

生理不順の原因として、ほとんどはホルモンバランスの乱れによると考えられています。

 

疲労、睡眠不足、肥満、極端な体重減少、激しすぎる運動、運動不足、過剰なダイエット、喫煙、お酒の飲みすぎ、卵巣や子宮の発育不全や病気、甲状腺機能亢進症や糖尿病、摂食障害のような疾患。

 

中でも特に大きな原因として多いのがストレスです。

 

精神的にも身体的にも強いストレスを感じると、生理の正常なサイクルを保つために必要な生殖ホルモンをつくる機能が低下したり遅れたりすることがあります。

 

ストレスは生理不順だけでなく、生理痛やPMSの症状を重く悪化させることもわかっています。

 

ストレスを受けてない人なんていません。

 

度合いは人によってさまざまではありますが、ストレスは誰もが日々受けているので対処するのは簡単なことではないかもしれません。

 

ですが、1日の中でたとえちょっとでもリラックスできる時間をつくることでストレス発散に大きくつながります。

 

軽めにジョギングをしてみたり、自宅で好きな音楽を聴きながらストレッチ体操やヨガをしてみたり。

 

おしゃれなカフェでおいしいお茶を飲みながら読書してみたり、前から気になっていたお店にふらっと買い物に出かけてみたり。

 

近くの公園のベンチに座って自然を感じながら何も考えずにぼーっとしてみたり。

 

心と身体に優しい東洋医学、鍼灸や整体なんかも結構よいですよ。

 

頚や肩のこりをほぐしたり、骨盤のバランスを調整したり、冷えた身体をポカポカ温めて血行を促進させたりはもちろんのこと、心身ともにリフレッシュ、リラクゼーション効果も期待できます。

 

お1人お1人の時間を大切に。

 

齊木鍼灸整骨院では基本的にお1人ずつご予約をお取りしていますので、あなただけのプライベート空間で周囲を気にすることなく、バタバタとすることなく、リラックスしてゆったりとお過ごしいただけるかと思います。

 

不必要なことを強引にすすめたり、無理な刺激を加えるようなこともありません。

 

つねに心地よく施術を受けていただけるよう心がけています。

 

当院でよろしければ、なかなか人には言いにくいようなお悩みも、どのようなことでも気兼ねなくご相談くださいませ。

 

施術歴16年以上の経験豊富な院長が、鍼灸や整体を通してしっかりサポートさせていただきます。

 

大阪北摂の箕面や豊中・池田エリアでそろそろ赤ちゃんがほしいな、妊活や不妊治療に向けて体質を改善したいな、生理不順を何とかしたいな、できることなら薬には頼りたくないな、と鍼灸や整体による施術をご希望の方は箕面の齊木鍼灸整骨院まで、お気軽にお問い合わせください。

 

齊木鍼灸整骨院がご提供している施術や空間が皆様のお役に立つことができればうれしいな、と思っています。

 

≫齊木鍼灸整骨院のホームページはこちら

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加