東洋医学で心身ともにリフレッシュ

 

仕事や家事、育児、介護、人間関係、日常生活の中で肉体的にも精神的にも、無意識のうちに、さまざまなストレスを受けていることがあります。

 

何でもかんでもストレスのせいにするわけではありませんが、身体に起こる不調の原因として実際に、ストレスがとても大きな影響を及ぼしていることが多くあります。

 

できることであればその原因となっていることを取り除けば、やめてしまえばよいのですが、たとえ自覚していたとしても、仕事や育児となるとそう簡単にはいきませんよね。

 

旅行に行ったり、買い物に行ったり、食事に行ったり、スポーツをしたり、読書をしたり、海外ドラマを見まくったり、何にもせずに過ごしてみたり。

 

人によってストレス解消法はいろいろあると思いますが、そのうちの1つとして東洋医学、身体のメンテナンスにいかがでしょうか?

 

最近では日本国内のみならず、海外においても東洋医学の効果が認められてきていて、生活の一部に取り入れられている方もどんどん増えてきているようです。

 

症状の改善に向けてはもちろんのこと、症状の悪化や再発を未然に防ぐためだったり、スポーツにおいて今以上のパフォーマンスを求めて身体の機能向上のためや、体質改善だったり、美容のためだったり、目的は人それぞれ多岐にわたります。

 

鍼灸や整体は、同じ作業の繰り返しによる肩こりや、重労働による腰痛、立ちっぱなしによる足のむくみのような肉体的ストレスによる症状だけでなく、自律神経失調症や不眠、胃腸の不調、PMS、不妊、産後うつ、肌荒れ等、精神的ストレス、自律神経のバランスの乱れが原因となって引き起こされる症状に対しても効果が期待できます。

 

≫鍼灸や整体についてはこちら

 

日々さまざまなストレスによって心身ともにお疲れの方、何か別のストレス解消法や、できるだけ薬には頼らずに症状を改善する方法、身体に負担の少ないケアの方法をお探しの方には鍼灸や整体、よいかもしれませんよ。

 

WHO(世界保健機関)によって鍼灸適応疾患が定められているように、国際的にも認められていてだんだんと広まってはきていますが、鍼灸や整体に対する認知度はまだまだ低いのが現状です。

 

もしご興味がございましたら、お気軽にご相談、お問い合わせください。

 

東洋医学が、鍼灸や整体がストレスフリーで快適な毎日をお過ごしいただけるきっかけになるとよいな、と思っています。

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加
1