鍼灸と整体で、元気な髪の毛をはぐくむ

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

 

円形脱毛症や薄毛、抜け毛、AGA、FAGAでお悩みの方へ。

 

齊木鍼灸整骨院では育毛鍼灸・発毛鍼灸を通して、頭髪と頭皮のケアを行っています。

 

≫箕面市・豊中市・池田市で育毛鍼灸・発毛鍼灸をお考えの方へ

 

さまざまな症状に対して施術を行っているのですが、その中でも特に多く対応させていただいている1つが、髪の毛に関するお悩みです。

 

今思えばいくつかの出来事が重なったことがきっかけとなって、傾倒すると言うととても大げさですが、力を入れるようになり、少しずつご依頼をいただくようになったと記憶しています。

 

それはだいぶ昔の、何年も前の話ではありますが、最初の最初は自分の頭に円形脱毛ができたことからはじまりました。

 

ある日何となく髪をかきあげた時に、んっ?と。

 

違和感のあったところ、頭皮を触ってみるとつるっつる、ぷにぷにで髪の毛がないように感じたので、鏡を見て確認してみると500円玉より少し大きいくらいの脱毛斑ができていました。

 

日頃ストレスを受けている自覚が全然なかった方なので、俺にもこんなんできるんや、とちょっぴり驚きました。

 

ですが驚きよりも何よりも、あまり共感は得られないと思いますが、その時の感情を文字にして正確に表現するのが難しいのですが、なぜか少しワクワクしている、目を輝かせている自分がいました。

 

数日間痛くて、力を入れることができなくて、まともに日常生活を送れなくて家族にもたくさん迷惑をかけたのですが、これは後になってしまう、ぎっくり腰の時もそうでした。

 

本当に悩んでおられる方へこんな風に言うのはとても不謹慎なのですが、職業柄なのか、自らの身をもって実際に体験することで、より患者さんに何かしらお役に立てるのではと、ふとそんな考えが頭の中をよぎったのかもしれません。

 

そんなにひどい症状でもなく、直接生死に関わる病気ではないので、こんな悠長なことを感じていられたのだと思います。

 

せっかく読んでくださっているのにも関わらず、もしこのブログの記事のせいで気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。

 

髪の毛で何とか隠すことができていたので、しばらくしたらまた適当に生えてくるやろうくらいに思っていたのですが、1か月、2か月とたってもまったく変化がありませんでした。

 

そんな時に出会ったのが通っていた専門学校の1人の先生でした。

 

もともと普段はあまり積極的に質問するようなタイプではなかったのですが、この先生には何かを感じたのか、気づけば自然に話していました。

 

それやったらこうしたらええよ、しばらく続けてみ、と教えてもらったことをさっそく実践。

 

1日1回、休まず毎日続けてみました。

 

セルフ鍼をはじめてから、たしか2週間くらいたった頃だったと思います。

 

今まで何にもなかった脱毛斑の部分に、うっすらとうぶ毛が生えてきました。

 

それからはだんだんとうぶ毛でびっしりと埋め尽くされて、しばらくするとしっかりとした太い毛も増えてきました。

 

最初の1、2か月はほったらかしで変化なし。

 

自分で鍼をはじめてから2、3か月でうぶ毛と短い太い毛とで地肌が見えなくなる。

 

部分的に短い毛も少し混在していましたが、半年後にはどこに脱毛斑があったのかまったくわからないほどまでに。

 

考えようによっては何もせずとも治っていたのでは?という意見もあるかとは思いますが、自ら体験したことによって個人的には鍼による効果を大いに感じることができました。

 

次に、はり師ときゅう師の国家資格を取得し、専門学校を卒業して鍼灸師としても働きはじめてしばらくしてからの頃、ある患者さんからご相談をいただきました。

 

当時、その方は以前からちょこちょこ担当させていただいていたのですが、この日は久しぶりのご来院でした。

 

実は・・・。

 

帽子と髪の毛の分け目を変えて何とか目立たないように工夫されていましたが、手のひら大の脱毛斑が1つありました。

 

円形脱毛症になってから1年以上、専門の医療機関に定期的に通って薬治療を続けているんだけど、全然変わりがなくてどうしたらよいものかと・・・。

 

美容院には行けてないし、施術も来たかったけど、ちょっと外出するにも何をするにも躊躇してしまって。

 

でもこのままではずっと治らないんじゃないかと不安になって、今日は勇気を出して相談に来ました、何か解決方法はないかな?と。

 

施術の内容や料金、通院ペース、メリット、デメリットについて、いろいろとお話しをして、その日から鍼を取り入れた施術をスタート。

 

病院での治療は中止せずに今まで通り受けていただきながら、はじめは1週間以上間隔をあけないように、可能であれば1週間に2回くらいの頻度でしばらく継続。

 

すると施術開始から2か月近く経過した頃、とてもうっすらと、よく見ないとわからないほどではありましたが、わずかにうぶ毛が生えてきた部分があるのを確認できました。

 

この時は本当にうれしかったです。

 

正直なところ、薬治療も続けていただいていたので鍼施術による効果かどうかはっきりとはわかりませんが、貴重なお時間とお金をいただいていますし、最終手段といった意気込みも感じられましたし、円形脱毛症に対する施術を行うのは患者さんではこの方がはじめてだったこともあり、予想していたよりも早く変化があらわれてくれて、まずはひと安心、ほっとしたのを覚えています。

 

そして3か月、4か月とたつにつれてうぶ毛と太い毛が増え、約半年後には長さはまだまだ完全ではないですが、しっかりとした毛が多くなり、脱毛斑がどこにあったのかわからないくらいまでに、ほぼ等間隔で生えました。

 

途中で諦めることなく、がんばって続けて施術を受けてくださったおかげで、最終的には、1年もたたない間に、太さも長さもほとんどもとの状態に。

 

あんなに大きな円形脱毛があったことすら忘れるほどまでになりました。

 

よい結果につながって、本当に本当によかったです。

 

めでたしめでたし、です。

 

不適切な表現であることは重々承知しております。

 

ですがこの時ばかりは円形脱毛症を経験させてくれた、施術に取り組む機会を与えてくれた自分の頭皮に感謝しました。

 

≫円形脱毛症でお悩みの方へ

 

最後にもう1つ。

 

それからしばらくして、同じくらいの時期だったと思います。

 

ヘアドネーションという言葉をはじめて耳にしました。

 

病気や不慮の事故で髪の毛を失った子どもへ、寄付された人毛を使用した医療用のウィッグを無償で提供する活動です。

 

ウィッグをつけて写真に写っている子どもの笑顔を見て、何とも言えない、胸を締め付けられる気持ちになりました。

 

当たり前の幸せについて、あらためて考えさせられました。

 

このような活動があること、団体があること、協力している人がいることを知り、お金をいただいていますのでボランティアではないですし、方法も全然違いますが、髪の毛に関するお悩みを抱えている方へ、微力ながらお役に立つことができればという思いがより強くなりました。

 

現在では以前と比べて日本でもヘアドネーションに賛同している団体や企業、美容院が増えてきているそうです。

 

これからもしバッサリ切ろうかと、さらに協力してみようかとお考えの方がおられましたら、髪の毛を寄付する際にはいくつかの注意事項があるようなので、1度行きつけの美容院の方へ相談してみられてはいかがでしょうか?

 

自身の経験、円形脱毛症の患者さんへのはじめての施術、ヘアドネーション、これらの3つの出来事が重なったことが影響して、髪の毛に関する症状に対して鍼灸や整体による施術に力を入れて行うようになりました。

 

たとえば抗がん剤治療による脱毛や、抗がん剤治療終了後に発毛したが以前のような長さまで伸びなくて髪質まで変わってしまった方、複数の円形脱毛ができた方、薄毛で精神的にもお悩みの方、クリニックで治療中の方、現状をどうにか維持したい方、抜け毛を減らしたい方、うぶ毛だけでもいいから生えてきてほしいとお望みの方へ。

 

≫薄毛・AGA・FAGAに、鍼と整体で頭皮を活性化

 

開院して間もないこともあり、隠れ家的などころか隠れすぎていてまだまだ認知度が低いこともあり、現時点においては上記のように自院で対応させていただいた症例数は少ないですが、齊木鍼灸整骨院では育毛鍼灸・発毛鍼灸で、鍼灸が苦手な方へは頭の整体で、元気な髪の毛をはぐくむために、症状の改善を目指して施術を行っています。

 

≫箕面の齊木鍼灸整骨院についてはこちら

 

基本的にはお1人ずつご予約をお取りしてから。

 

あなただけのプライベート空間で、周囲を気にすることなくゆったりと。

 

心身ともにリラックスしていただけるような環境づくりも大事にしています。

 

カウンセリングから施術、受け付けまでマンツーマンで、健康と美容の両面から、親切・丁寧にしっかりとサポートさせていただいております。

 

齊木鍼灸整骨院では健康面はもちろんのことですが、見た目も、美容面も大切に考えています。

 

心と身体に優しい東洋医学で、鍼灸や整体で、1人でも多くの方がより元気になってもらえたら、よりきれいになってもらえたら、より笑顔になってもらえたらいいな、と思っています。

 

どこまでお力になれるかはわかりませんが、こんな雰囲気の当院でよろしければお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

≫こちらもご参考にしてください

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE公式アカウントからもどうぞ。

 

友だち追加したら知りたくもないお知らせが頻繫に届いて迷惑だ、来院をしつこく求められる、なんてことはいっさいございませんので、安心してご利用くださいね。

 

写真もなく文字だけで長々と、最後までお読みくださった方、ありがとうございます。

 

 

友だち追加

箕面市・豊中市・池田市で育毛鍼灸・発毛鍼灸をお考えの方へ

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

 

大阪北摂の箕面市にある齊木鍼灸整骨院では、円形脱毛症や薄毛、AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)でお悩みの方へ、育毛鍼灸・発毛鍼灸による施術でサポートをさせていただいております。

 

脱毛斑ができてから2、3か月たつがいっこうに髪の毛が生えてくる気配がなかったり、円形脱毛症で医療機関に通院して薬による治療を続けているがうぶ毛すら生えてこず、まったく変化がなかったり。

 

最近明らかに抜け毛が多い、頭頂部が薄くなって頭皮が見える、額の生え際がだんだんと後退してきた。

 

何となく髪の毛が全体的に少なくなってきたように感じる、分け目が目立つようになった、ボリュームがなくなってきて以前のようなヘアスタイルができない。

 

専門のクリニックでAGAの治療を1年以上継続して受けているが改善しているという実感がない、変化がないように思う。

 

FAGAと診断されてから内服薬や外用薬による治療を受けているがいまいち効果が感じられない、もしくは症状の進行が止まらない。

 

円形脱毛症は気づかないうちに発症することが多く、男性女性、年齢に関係なく、誰にでもなる可能性があります。

 

≫円形脱毛症でお悩みの方へ

 

薄毛というと男性に起こる症状のイメージが強いかと思いますが、ここ最近では薄毛や抜け毛に悩む女性が増加傾向にあると言われています。

 

≫薄毛・AGA・FAGAに、鍼と整体で頭皮を活性化

 

AGAは成人男性にみられる脱毛の症状で、頭頂部や額の生え際から髪の毛が細く、薄くなっていくのが特徴です。

 

FAGAは女性に起こる脱毛の症状で、AGAとは進行の仕方が異なり、頭部全体的にだんだんと薄くなっていくのが特徴です。

 

ともに進行性なので1度発症すると自然に治ることはなく、ケアをせずにほっておくと抜け毛や薄毛がどんどん進んでいきます。

 

AGAやFAGAは一般的に遺伝や男性ホルモンが主な原因とされていますが、生活リズムの乱れや運動不足、過度のヘアケア、極端なダイエット、飲酒、喫煙、紫外線といった自分でも改善できるところは対策を行うのも大切なことです。

 

どの症状においても言えることですが、ストレスをため込みすぎるのもよくありません。

 

たとえ短い時間でも発散できる、リフレッシュできる機会をつくるように心がけましょう。

 

最近では生理痛やPMSのお悩みに対して服用している女性の方もおられるかと思いますが、低用量ピル・経口避妊薬も脱毛の原因になると考えられています。

 

低用量ピル・経口避妊薬による脱毛は一時的で、崩れたホルモンバランスが安定すると1年程度でもとに戻ると言われていますが、変わらない、さらに進行しているような場合は1度医療機関でみてもらった方がよいかもしれません。

 

齊木鍼灸整骨院における育毛鍼灸・発毛鍼灸による施術方法は、固まった筋肉を和らげるように、滞っている血流を促すように、頭皮の環境を改善すること、整えることを目指して、主に頭部に、患部に鍼を用いて直接アプローチします。

 

鍼先でトントントンと軽く刺激を与えたり、数本から十数本の鍼を数分間刺したままにしておく置鍼という方法や、筋緊張が著しく悪影響を及ぼしていると考えられる場合は、頚や肩、背中まわりに鍼やお灸を使って施術を行うこともあります。

 

鍼やお灸の刺激が苦手な方へは極力低刺激で、できる限り無痛で、もしくは鍼やお灸は使わずに施術することも可能ですので、遠慮なく何なりとお申し付けください。

 

齊木鍼灸整骨院では基本的にお1人ずつご予約をお取りしています。

 

3階奥にあるためビルの外観からも見えておらず、育毛鍼灸・発毛鍼灸専門、のように掲げていることもありませんので、周囲を気にすることなく、あなただけのプライベート空間でリラックスして心地よく施術を受けていただけるかと思います。

 

北摂箕面・豊中・池田エリアで円形脱毛症や薄毛、AGA、FAGAでお悩みの方、治療を受けていても変化のない方、さらなる効果をお求めの方、育毛鍼灸・発毛鍼灸を取り入れてみようかとお考えの方は、大阪府箕面市にある齊木鍼灸整骨院まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

当院でよろしければどのようなことでも気兼ねなくご相談ください。

 

≫箕面の齊木鍼灸整骨院についてはこちら

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加

東洋医学の専門家による、頭の整体とリラクゼーション

 

美容院に行くと髪の毛を洗ってくれる時に、もしくは洗い終わってからしてくれる頭皮のマッサージ、めちゃくちゃ気持ちいいですよね。

 

何とも言えない至福の時間です。

 

テレビや雑誌、ネット広告、ぶらぶら歩いていてもヘッドスパや頭の整体を専門にしているお店をよく見かけるようになりました。

 

ほんの数分で眠りに落ちてしまう気持ちよさ、大人気でなかなか予約が取れないところもあるみたいですね。

 

最近は全然行けてないのですが、たまにリラクゼーションサロンで身体をほぐしてもらうことはあっても、頭のマッサージはまだ未経験なので機会があればぜひ受けに行きたいなと思っています。

 

リラクゼーションサロンも、旅先でたまたま立ち寄ったお店がとても上手なセラピストの方たちばかりで何度か受けたことがあるのですが、最後に行ったのはかれこれ2、3年前。

 

また行きたいなとは思うのですが、なんせその場所が四国なのでなかなか・・・。

 

格安のもみほぐし屋さんは別として、他のリラクゼーションサロンと比べると少しだけ料金は高いのですが、高いところはそれなりにいろいろと違うもんやな、ええもんやなと実感したことを思い出します。

 

もちろん高いから優れているということではなく、きちんとした施術経験や知識を持っていることが大前提ではありますが。

 

前置きがちょっぴり長くなってしまいましたが、実際にリラクゼーションサロン勤務で得た経験からも、齊木鍼灸整骨院では心身ともにリラックスすることはお悩みの改善に向けてとても重要であると考えています。

 

ですので気持ちがよいから、疲れたからリフレッシュに、ストレス解消に、といったことでもまったく問題ありません。

 

むしろリラクゼーションのような感覚で施術を受けにご来院くださることは大、大、大歓迎です。

 

ストレスをため込みすぎるとさまざまな不調をきたすことがあります。

 

病は気からと言われているように、身体に異変が起きたり、精神的に不安定になったり、身体も心も定期的にリフレッシュすること、ストレスを発散させること、ため込みすぎないようにすることが症状の改善に、快適な毎日につながると思っています。

 

慰安目的の施術ではありません、と掲げておられる整骨院や鍼灸院、鍼灸整骨院がほとんどの中、国家資格を有した他の先生方からはあまりよく思われないかもしれませんが、齊木鍼灸整骨院では癒しの施術、心地よく施術を受けていただけるような環境づくりも大切にしています。

 

あらゆるお悩みに柔軟に対応できるように、いろいろな角度からアプローチできるように、健康保険による施術では不可能な身体によいこともご提供できるように、自費施術を専門に行っています。

 

施術方法や目的、視点がリラクゼーションサロンやヘッドスパのお店とは少し異なるところがあるかもしれませんが、頭の整体とリラクゼーションもその1つです。

 

気持ちよいから、すっきりするから、頭を休憩させたいから。

 

円形脱毛症や薄毛、AGA、FAGA、頭痛、眼精疲労、不眠、自律神経のバランスの乱れ、ストレス、お顔のたるみやむくみに対しても。

 

症状に合わせて効果が期待できる頭にあるツボをとらえながら頚や肩も、優しくほぐすように頭の整体とリラクゼーションを行います。

 

ご希望によっては鍼やお灸も取り入れて。

 

たとえば円形脱毛症や薄毛、AGA、FAGAに対しては、髪の毛ほどの細い鍼先で患部にトントントンと血行を促すように軽く刺激を与えたり、数本、十数本の鍼を刺してしばらくそのままにしておく置鍼という方法をとることもあります。

 

頭痛や眼精疲労、不眠自律神経のバランスの乱れ、ストレスによる症状に頚や肩、背中のこりが著しい場合は、頭に鍼をしたり、頚や肩、背中に鍼やお灸を使って施術することも。

 

齊木鍼灸整骨院ではお1人お1人のお悩みにしっかりと向き合い、落ち着いた雰囲気のあなただけのプライベート空間で、つねに親切・丁寧、安心・安全な施術をご提供できるよう心がけています。

 

北摂箕面・豊中・池田エリアで東洋医学の専門家による頭の整体とリラクゼーションなら、大阪北摂の箕面にある齊木鍼灸整骨院まで、ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ご不明な点がございましたら、どのようなことでも気兼ねなくご相談ください。

 

≫齊木鍼灸整骨院のホームページはこちら

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加

お顔の整体、鍼が苦手な方へ

JUGEMテーマ:整体

 

美容鍼に興味はあるけど鍼を刺されることに抵抗感があってなかなか一歩踏み出せなかったり、顔のむくみやたるみ、ほうれい線、目の下のクマ、肌荒れ対策にメンテナンスしてもらいたいけど鍼はちょっと・・・な方には、お顔の整体がおすすめです。

 

整体といっても顔をバキバキしたり、ギュッギュッと強い力で無理に押したりすることはありませんのでご安心ください。

 

顔にもたくさんの筋肉、ツボがあります。

 

血の巡りがよくないところ、こり固まっているところを優しくほぐしながらツボをやんわりと刺激します。

 

さらに関節の動きや骨格、筋肉の状態、使い方を確認しながらバランスを整えるように、症状の改善を目指して施術を行います。

 

頭部のお悩み、円形脱毛症や薄毛に対しても鍼を使って施術を行うのですが、苦手な方にはツボを押しながら頭の筋肉、頭皮の緊張を和らげるように、頭の整体、で対応させていただきます。

 

きっと心地よく施術を受けていただけるかと思います。

 

お顔や頭の施術中は、すやすやと眠られる方がほとんどです。

 

どのような症状でも改善に導くためには、よりよい効果を得るためには、心身ともにリラックスすることはとても大切であると考えています。

 

当院でよろしければ、ゆったりと施術を受けていただければと思います。

 

鍼が苦手な方は、お顔の整体でサポートさせていただきます。

 

お気軽にご相談ください。

 

≫齊木鍼灸整骨院のホームページはこちら

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加

薄毛・AGA・FAGAに、鍼と整体で頭皮を活性化

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

 

頭皮の血行が悪くなると、薄毛・AGA・FAGAにつながると言われています。

 

肩や腰と同じように、頭皮も血行不良によって柔軟性が失われてカチカチに固まってしまいます。

 

頭皮がだんだんと下がってきて、毛根と毛根、髪の毛と髪の毛の間隔が広がってくることによって、より薄く見えてしまうということもあります。

 

朝起きて枕を見ると髪の毛がたくさん落ちている。

 

頭の地肌が目立ってきたように感じる。

 

髪の毛のツヤがなくなって細くなってきた。

 

頭を洗っている時の抜け毛が増えた。

 

ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、過度のダイエット、偏った食事、お酒の飲みすぎ、喫煙、紫外線、運動不足は、頭皮の環境に悪影響を与えてしまいます。

 

薄毛・AGA・FAGAでお悩みの方は、まずは日常の習慣や食生活を見直すことからはじめてみましょう。

 

こり固まった頭の筋肉をほぐして柔らかく、たるんで下がった頭皮を引き締めて、さらに直接頭皮に鍼で優しく刺激を与えることによって血行を良好に。

 

鍼と整体で頭皮の活性化を図ることで、育毛や発毛を促進させる効果が期待できます。

 

頭の筋肉、頭皮に対して負担になっている肉体的なストレスだけでなく、精神的なストレスをリフレッシュすることもとても大切です。

 

薄毛・AGA・FAGA対策や予防、頭皮のコンディショニング、定期的なメンテナンスに。

 

いろいろと治療を受けているけどあまり変化のない方、さらなる改善をお求めの方は鍼や整体、はじめてみられるのもよいかもしれませんよ。

 

大阪北摂の箕面市にある隠れ家的な鍼灸整骨院で、落ち着いた雰囲気のプライベート空間でリラックスして心地よく、身体によいこと、はじめてみませんか?

 

北摂箕面・豊中・池田エリアで鍼や整体をお考えの方、薄毛・AGA・FAGAでお悩みの方は箕面の齊木鍼灸整骨院まで、お気軽にご相談、お問い合わせください。

 

≫齊木鍼灸整骨院のホームページはこちら

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加

円形脱毛症でお悩みの方へ

JUGEMテーマ:円形脱毛

 

円形脱毛症には、単発型、多発型、蛇行型、全頭型、汎発型と、いろいろなタイプの症状があります。

 

原因はいまだによくわかっていなくて、ストレスや免疫異常、遺伝だったり、アトピー体質の方が多いとも言われています。

 

中でも特に単発型の症状の方が多いように思います。

 

10円玉や500円玉くらいの大きさから直径10数僂砲發覆訛腓さまで。

 

何か所にも脱毛斑ができたり、頭髪だけでなく体毛の広範囲にまで及ぶ場合は、まずは医療機関の受診をおすすめしますが、小さく目立たない脱毛斑の場合ですと多少時間はかかったとしても、そのまま何もしなくても自然に治ることもあります。

 

ですが、そんなに大きいものでもないし、髪の毛で隠れて見えないからそのうち治るだろうとほっといたけど、2、3か月たっても変化のない方、手のひらくらいの大きい脱毛斑で、髪の毛で隠すのも難しく、帽子で何とか隠しながら1年以上医療機関に通院して薬も処方してもらって治療を続けているが、まったく改善がみられないといった方もおられます。

 

そんな場合は鍼施術、受けてみられるのもよいかもしれませんよ。

 

≫鍼施術についてはこちら

 

このままほっといてほんまに治るのかと不安になったり、主治医の先生にすすめられたりして来院されるのですが、今までの経験の範囲ですと、ほとんどの方がよい結果につながっておられるように思います。

 

症状の度合いや生活環境によっても異なりますが、週に1回ないし2回くらいのペースで、早い方ですと2、3回目くらいから脱毛部にうぶ毛が生えはじめて、2、3か月でどこに脱毛斑があったのかもまったくわからないほどに改善された方もいらっしゃいます。

 

発症してからかなり月日がたっていて、薬治療も効果がみられないとても大きな脱毛斑の場合でも、6、7回目くらいからうぶ毛が生えはじめて、3、4か月くらいで肌が見えていた部分がなくなり、半年後くらいにはびっしりとしっかりした髪の毛が生えそろって改善された例もあります。

 

薬による治療もされている方は、そのまま医療機関に通院も続けて鍼施術も併用される方が、より効果が期待できるように思います。

 

施術方法は主に脱毛斑のある部分に鍼先で軽く刺激を与えます。

 

場合によっては血行をよくして発毛を促すために、患部に数本のとても細い鍼をしばらく刺したままにしたり、頚や肩の筋肉の緊張をほぐしたりすることもあります。

 

鍼の刺激は少しチクッと感じることもありますが、ほとんど痛みはありません。

 

施術を受けられる方は何をされているのかもわからないとおっしゃるほどの刺激です。

 

この円形脱毛症に対する鍼施術は、人には鍼を刺すくせに刺されるのは苦手な私も特に問題なく経験済みですので、ご安心ください。

 

鍼がどうしても苦手な方は鍼を使わずに施術を行うこともできますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

円形脱毛症でお悩みの方がおられましたら、北摂箕面の齊木鍼灸整骨院まで、お気軽にご相談ください。

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、LINE@からもどうぞ。

 

 

友だち追加
1